業務用エアコンをリースするメリット

業務用エアコンは馬力が強く、効率的に部屋を冷やしたり暖めたりすることができます。しかし、本体価格などが高く導入しにくいと悩みになってしまうこともあります。そんな時には業務用エアコンをリースするという方法もあります。リース契約とは、半年から10年ほどの中長期で借りることを言います。

業務用エアコンをリースすることによって、様々なメリットを得られます。特に大きいのがコスト面です。エアコン自体を購入すると費用が大きくなってしまいますが、初期費用が0円で最新のものを入れ替え・設置することが可能です。また、毎月のリース料は必要経費として計上できます。

一括購入時に発生する減価償却計算が必要なくなるため資産管理がやりやすくなります。店舗などで利用する場合、借入ではないため銀行に頼らずに済むというのも大きなメリットです。故障した際には動産保険・修理保証を使えるため、自分が大きな出費をする必要がないというのも嬉しいポイントと言えます。ほかにもリース会社では学校向け・ビル用・農業向けサービス・フロン法的点検付など、場所などに特化したプランが用意されています。

メリットの多いリース契約ですが、デメリットもあるためそれを考慮した上で契約することが大切です。途中契約することができず、一括で買うよりも割高になってしまうこともあります。所有権を持っていないため、契約期間が終われば再契約するなどの対処が求められます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*