業務用エアコンと家庭用と何が違う?

業務用エアコンと家庭用エアコンの大きな違いは冷暖房の性能で、業務用の方が冷房・暖房共に高い効果を発揮します。性能は馬力で表されますが、家庭用のように何畳用という部屋の広さだけでは適切なエアコンを選ぶことはできませんし、使用する場所の広さだけではなく設置する箇所の熱量なども考える必要性が出てくるため、家庭用と同じように自分の判断でエアコンを選ぶことは容易ではありません。また、取り付けに必要な工事の内容についても違いがあり、家庭用は家電工事の範囲で対応してもらえるので、購入する際も家電量販店などに工事を依頼することができますが、業務用となるとより専門的な工程や管工事などといった作業が必要になってくるため、専門業者に依頼しなければなりません。業務用と家庭用では電圧の種類にも大きな違いがあり、家庭用では単相100Vか200Vが使用されている一方で、業務用の場合は単相200Vか三相200Vのどちらかを選ぶことになるので、これに伴って電気の契約にも違いが発生してきます。

三相200Vのエアコンを使用する場合は、動力の契約か高圧の契約のいずれかが必要になり、一般的なものと契約内容が異なることから電気料金にも違いが生まれると思いがちですが、料金に関しては特別大きな違いはありません。また、室外機との組み合わせについても違いがあり、家庭用は室内機と室外機が同じ割合で繋がるシンプルな仕組みとなっています。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*