家庭用と比べて作りが違う業務用エアコン

一般家庭で使われているエアコンを家庭用エアコンと呼ぶのに対し、店舗や商業施設などで使われているものを業務用エアコンと呼びます。機能的にはあまり変わりはありませんが、家庭用と違って広い空間の空調をコントロールする必要があるため、性能的には大きな違いがあるのが特徴です。具体的にどのような違いがあるのかと言うと、目立つものとしては出力の高さが挙げられます。家庭用のものはそれほど広い空間を対象としていませんが、業務用エアコンでは一般的な住宅に存在する部屋よりもはるかに広い空間の苦情を賄わなくてはなりません。

そこで効率よく冷却できるように出力が高めに設定されており、端的に言えば家庭用よりもパワフルに作られているのが特徴です。稼働時間に関しても業務用として求められるスペックが搭載されています。家庭用では長くても数時間程度しか使い続ける事はありませんが、飲食店や商業施設などでは朝から晩まで稼働し続けなくてはなりません。そこで長時間にわたって電源を切ることなく正常に動作できるように、寿命の長い設計や構造になっています。

内部に使われているパーツも同様で、長時間の稼働に耐えうる性能のものが多く採用されていると言えるでしょう。このように見た目は似ていても性能的にはまったくの別物ですので、もし飲食店などの店舗に導入する場合には、営業時間などを考えた上で業務用エアコンを採用するのが最適です。ちょうど手元にあるからといって家庭用のものを設置してしまうと、トラブルが発生しやすいので注意するようにしてください。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*