業務用エアコンを取り付ける業者の選び方

業務用エアコンを購入した後には、取り付けをする必要が出てきます。取り付けをする場合には業者に頼む必要がありますが、業務用エアコンの取り付けには専門性が求められます。そのため、信頼のできる業者を選ぶことが安全に使うためにも重要です。業務用エアコンの取り付け業者で一番最初にチェックしておきたいのが、管工事の資格・免許を持っているかということです。

家庭用エアコンを取り付ける際には特別な資格や免許は必要ありませんが、業務用のものは配管が太く何本も管工事するため、資格・免許を持っていなければ工事できないケースもあります。複雑な配管をするからこそ、資格を持っている業者を選ぶことで安心して取り付けられます。アフターサポートが充実しているかも重要です。煙などが発生する飲食店、粉塵などがでる工場などでも使われます。

つまり壊れやすい環境に置かれることもあるため、定期的なメンテナンスは欠かせないのです。アフターサポートがきちんとしているところであれば、壊れた時でもすぐに対応してもらえます。事前に現地調査を行なっているかもポイントです。現地調査をしてくれる業者であれば、後から追加料金を請求される可能性も少なく、適切なプランなども提案してくれる可能性が高いです。

その他気をつけたいのが、フロンガスの回収・廃棄にも対応しているかという点になります。フロンガスの処理は自分達の責任になるため自分達で処理をする必要があります。その処理の仕方がわからないことも多いため、古いエアコンの回収・廃棄まで行ってくれる業者なら安心です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*