業務用エアコンの電気代を節約するポイント

お店やオフィスなどで業務用エアコンを導入していると、特に夏場や冬場の電気代はシビアな問題になってくるので、電気代を節約するコツを知っておいて損はありません。業務用エアコンは、家庭用エアコンと比較すると電気代が高くなる傾向にありますが、その理由として挙げられるのは効果の高い冷暖房能力で、優れた効果を発揮する分だけ稼働にパワーが必要になるため、電気代もかかってきます。三相200Vでの契約を行っていると場合だと基本料金が高めになり、本体自体も大きく広い範囲を熱量などの影響も受けながら稼働し続けるため、かかってくる電気代もそれなりのものになります。業務用エアコンの電気代を節約する上でポイントになってくるのは、こまめな清掃を心掛けるということで、フィルターが汚れていれば汚れている分だけ消費するパワーも大きくなってしまうので、ホコリが溜まっていくフィルターには特に注意しておくことが大切になってきます。

また、温度設定について考えることも重要で、エアコンは設定温度に到達するまでの時間が1番電力を消費するといわれており、つけたり消したりすることは節約に繋がらないので、常に適切な室温に調節できるよう自動運転で稼働させ続ける方が結果的には節約に繋がります。さらに電気のプラン自体を見直してみるのもおすすめで、お店やオフィスでも電力自由化の恩恵を受けることはできるので、さまざまなプランを検討してみるのも一つの方法といえます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*